3. 初診の方へ

初めて診療を受ける方へ

緊急時には急患対応させて頂きますので、
まずはお電話くださいませ!

※当医院は予約制になりますので、お待ち時間はご了承ください。

池田市のハーモニーデンタルクリニックの診察・治療は基本的に予約制となっておりますが、「突然、歯が痛み出して我慢できない」「転んで、歯が欠けてしまった」など、緊急時も対応はさせて頂きますので、まずはお電話を。予約の方の間で順番に対応させて頂きます。(予約なしでご来院された場合は、多少お待たせする場合がございます。予めご了承くださいませ。) なお、当院では夜間診療・土日曜診療も行っています。

保険診療をご希望の方へ

初診の方は、健康保険証や医療保険証などを必ずお持ちください(コピーは不可)。保険証の確認が取れない場合は、全額患者様のご負担になります。なお、当月内に保険証をご持参いただければ、差額を返金いたします。

月初めは保険証の提示・確認が医療保険機関より義務づけられておりますのでご協力ください。

1.事前予約

患者様をお待たせすることなく十分な診察・治療時間を持てるよう、当院は基本的に予約制となっております。
緊急の処置が必要な患者様や、ご予約されず来院された患者様の診療もお受けしていますので、お気軽にご相談ください。(予約なしでご来院された場合は、多少お待たせする場合がございます。)
ご予約の場合は、24時間オンライン予約かお電話にて受け付けております。 なお、当院では夜間診療・土日曜診療も行っています。

お電話でのご予約:072-751-8341(平日9:00~20:00)

2.予診票のご記入

受付で保険証をお預かりしたのち、問診票をお渡しいたします。
お悩みの症状についてできるだけ詳しくご記入ください。

3.問診

いつ頃からどんな症状が出たのか、痛みはどれくらいなのかなどをうかがっていきます。
気になる点がありましたら、些細なことでもご相談ください。

4.口腔内検査・レントゲン撮影

虫歯のチェックや被せ物や詰め物の状態などを診ていく口腔内検査に加えて、レントゲン撮影を行い、お口の中を丁寧に検査していきます。

5.カウンセリング

検査結果をもとにして、治療計画をご提案します。分かりづらい点、不安に思う点がございましたら気兼ねなくご相談ください。当院は患者様に治療内容の説明をしっかりと行うインフォームドコンセントに重きを置き、患者様がご納得いく治療を進めることが大切だと考えています。

6.治療スタート

急を要するところから治療を始めていきます。
また、状態を見ながら歯科衛生士が歯垢・歯石などの除去を行っていきます。

7.定期検診・メンテナンス

治療が終わってから、虫歯・歯周病を予防するために、定期検診・クリーニングなどをおすすめしています。