ハーモニーデンタルクリニックの予防歯科

大阪府池田市にある歯科医院「ハーモニーデンタルクリニック」では、患者様にいつまでも健康な歯を保っていただけるように、長期的な治療計画を立てています。そのためには、予防歯科がとても大切になってきます。

ハーモニーデンタルクリニックの予防歯科

当院の予防歯科メニュー

お口の中をきれいにし、歯を強くする・・・PMTC(大人)

歯科医院で歯をクリーニングします。専用の器具を使って、歯みがきでは取り除くことのできない歯垢などを除去します

PMTCについて、詳しくはこちら

正しく歯みがきする・・・ブラッシング指導(子ども・大人)
歯並びや噛み合わせを確認して、正しいブラッシング方法を指導していきます。また、年齢によっても正しいブラッシング方法は異なりますので、大人の方にも指導していきます。

歯を強くする・・・フッ素塗布(子ども)

お口の中をきれいにしたら、歯の表面にフッ素を塗ります。フッ素は歯の表面に耐酸性の強い結晶を作って歯を守り、歯から溶けだしたカルシウムを再び歯に戻すといった働きもします。さらに、唾液や歯垢の中にも潜んで細菌の働きを抑制します。

虫歯を防ぐ・・・シーラント(子ども)

お子さんの奥歯(六歳臼歯)には大きな溝があります。そのため、食べかすが残りやすく、虫歯になりやすいのです。虫歯を防ぐために、プラスチック樹脂で大きな溝を埋めますこれにフッ素も入っているため歯を強くする効果もあります。

歯垢や歯石を取り除く・・・スケーリング(子ども・大人)
「スケーラー」と呼ばれる器具を使って、歯垢・歯石を取り除きます。

スケーリングの詳細はこちら

虫歯や歯周病を予防する・・・DDDS(子ども・大人)
虫歯や歯周病を予防するために、抗菌作用のある薬剤を歯や歯ぐきに塗ります。虫歯や歯周病の原因を元から取り除く方法で、慢性化している方に最適です。また、お子さんに実施すれば、将来虫歯や歯周病になりにくい歯にしていくことができます。

予防歯科が必要な理由

「歯医者さんは歯が痛くなってから行くところ」というイメージをお持ちでないでしょうか?そういうイメージが大きい方が多いのが現状で、歯科医院の定期検診を受ける方は、一説によると10%未満だとも言われています。全国民の80%以上が定期検診を受診している、世界で最も予防歯科が進んでいるスウェーデンと比べると、あまりにも少ない数字です。このことは、日本人の30歳以上の80%程度が歯周病かその予備軍であることと、深い関係があるかもしれませんね。

いつまでも自分の歯で生活する

自分の歯をいつまでも維持するためには、歯を虫歯や歯周病から守ることが何よりも大切です。虫歯や歯周病にかかっても治療することはできますが、実は治療をするたびにその歯はダメージを受けているのです。歯を削って治療する必要がないよう、「予防」に力を入れていきましょう。

いつまでも自分の歯で生活する

1. 歯医者の怖いイメージがなくなる

予防歯科で定期検診を定期的に受けていただくことで、「歯医者は痛いところ」というイメージが徐々になくなります。痛みのない予防処置を行いますので、お子さんも安心です。

2. 「痛い」治療をしなくてもよくなる

虫歯の治療で歯を削って痛い思いをした経験はありませんか? 予防歯科では虫歯にならない予防処置を行っていきます。「痛い」治療とはお別れしましょう。

3. 費用を抑えられる

定期検診によって虫歯が早期発見できれば、痛むことなく、すぐに治療することができます。その上、費用も抑えることになるのです。

4. 全身にもプラス効果

定期検診を通して、お口の健康に興味を持ちはじめる方がいらっしゃいます。虫歯・歯周病予防だけでなく噛み合わせの改善などに取り組めば、食べ物の消化を助ける、肩コリ、頭痛の軽減など、全身にもよい影響を与えるとされています。

まずは定期検診を!

このように、予防歯科にはさまざまなメリットがあります。いつまでもご自身の歯を健康に保っていただくために、定期検診を受けてみませんか? 早期発見・早期治療につながりますので、痛みを伴う治療のリスクが低くなりますし、治療にかかる時間や費用も節約することにつながります。まずはお気軽に、当院までご来院ください。

いつまでも自分の歯で生活する

歯のクリーニングに行こう!

当院で行う歯のクリーニング

毎日歯みがきをしていても、どうしてもみがき残しの部分ができてしまいます。みがき残しの部分をきれいするために、当院で歯のクリーニングを行ってください。

歯のクリーニング「PMTC」

池田市のハーモニーデンタルクリニックでは、「PMTC」と呼ばれる歯のクリーニングを行っています。PMTCとは、歯科医や歯科衛生士などの専門家による歯のクリーニングのことです。歯と歯の間や歯周ポケットなど、ブラッシングが行き届かない箇所の歯垢や歯石を、専用の器具を使って徹底的に取り除いていきます。

歯垢はやがてバイオフィルムとなって歯の表面をおおうことがあります。このバイオフィルムは、歯みがきではなかなか取り除くことができません。PMTCは、このバイオフィルムを破壊させる最も有効な手段なのです。

歯のクリーニング「PMTC」

このような方におすすめ!

・最近歯医者に行っていない方(特におすすめです!)

・虫歯や歯周病を予防したい方

・矯正装置などを装着しているため、歯みがきしにくい方

・タバコのヤニによる着色が気になる方         など

1. 口腔内チェック

お口の中の状態をチェックします。その上で、患者様に合った治療方法をご提案します。

2.歯垢・歯石の除去

専用の器具を使って、歯と歯の間などの歯垢・歯石などの汚れを取り除きます。

3.歯の表面の着色除去

歯の表面に付いたタバコのヤニ、茶渋などの着色を取り除きます。

4.研磨

フッ素を配合したペーストで、歯の表面や歯と歯ぐきの間をきれいにみがきます。

5.フッ素塗布・歯ぐきマッサージ

虫歯になりにくくする働きのあるフッ素を歯に塗ります。また、当院ではアロマジェルを用いて「歯ぐきマッサージ」をします。アロマジェルを用いた「歯ぐきマッサージ」は、気持ちよくて施術中に眠ってしまう患者様もいらっしゃるほどです。

まずはご相談を

PMTCは、毎日の歯みがきでは取り除くことのできない歯垢や歯石などの汚れを除去してお口の中をきれいにしますので、特に「最近歯医者に行ってないなあ」という方におすすめです。「痛い」治療が苦手な方も、PMTCは歯を削ることはなく痛みもありませんので、安心してご来院ください。

まずはご相談を

スケーリングとPMTCの違い

歯科医院で行う歯のクリーニングとして、PMTCの他に「スケーリング」があります。その違いは、次のようになります。

スケーリングPMTC
診療保険自費
目的歯石を取り除く
虫歯や歯周病の予防
歯垢や歯石などの汚れを取り除く
着色した色素を取り除く
虫歯や歯周病の予防
口臭の予防
審美性の向上
使用器具スケーラーエアーフロー
スケーラー
ラバーカップ
研磨用やすり
フロス

保険治療と自由診療は何が違う?

歯科医院における治療においては、保険治療と自由診療の2つがあります。

保険治療

保険治療は、「すべての人が最低限の治療を受けられるようにする」ための制度を利用した治療です。そのため、保険治療は機能回復の治療が対象になり、自由診療と比べると審美性は劣ります。また、保険の範囲内では一回の来院でできる治療範囲が定められているため、何度も来ていただかなければなりません。

自由診療

保険が適用されないすべての歯科治療が該当します。見た目や快適さなどを追求することができるため、素材も豊富で、自分自身に合った治療方法を選択することができます。保険が適用されない分、割高になります。
ハーモニーデンタルクリニックでは、患者様のご希望をできる限りお伺いしたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。